カップに注がれるずっと前のストーリー - 後編 -

カップに注がれるずっと前のストーリー - 後編 -

8月 21, 2020

コーヒーの生豆を買うということ

 

前編では、生産国の栽培や収穫状況をチェックする現地訪問について書かせていただきました。

今回の後編では、実際に購入するコーヒーを決定する、買い付けの現場をお伝えしたいと思います。

 

 

「買い付けの方法」

購入するコーヒーを実際に決める方法は大きく分けて3つあります

1)私たちが主に生豆を購入するノルウェー、オスロの生豆業者であるノルディックアプローチのオフィスで試飲して購入する。

2)生豆のサンプルを生産者から送ってもらい、焙煎後試飲して注文する。

3)実際に生産国に行き、サンプルを試飲して購入する。

2014年のフグレンコーヒーロースターズ設立当初、生産者との繋がりに乏しかったため、主に1)の手段で最高品質のコーヒーを学び、少しずつ生産者との距離を縮めていきました。

 

オスロでのカッピングの様子。世界各国、たくさんのコーヒーをカッピングします。

 

 

それ以来、徐々に私たちはできるだけ長く付き合っていける生産者を探し続けいくつかの国では信頼のおけるパートナーから毎年続けて購入しています。

今回の後編では、今年唯一新型コロナの影響でロックダウンされる直前に行くことができた、エチオピアの買い付けについてお伝えしたいと思います。

 

 

「2020年2月」

2月の最後の週、私はアディスアベバに飛びました。

もう少し早くに行く予定でしたが、コロナの影響で、フライトが何回か変更になっていました。

アディスアベバのボーレ国際空港に到着すると、検温と滞在に関しての情報を記入して入国できました。朝のアディスの街に入ると、いつものように変わらない活気がありました。

 

アディスアベバの街の様子

 

 

買い付けのためだけに来たので、今回のエチオピアの滞在は3日間。

初日は朝到着したので、無理せずゆっくり過ごしました。

2日目2/27(木)アディスに拠点を置く生豆業者、Tropiqのオフィスで買い付けのためのカッピングを行いました。

いくつかのコーヒーをグラインド中、グラインダーが故障するアクシデントが発生。

残念ながら修理するためのパーツがないため、別の場所に移動しました。

今回はオーガニック認証を得た生産者に限定し、さらにWashedのコーヒーに絞ってサンプルを集めてもらいました。

 

 

アディスアベバでのカッピング

 

 

前回エチオピア視察に来た時の12月から2020年1月の間に収穫され、精製されたものが並べられています。

 

 

「買い付けカッピングの魅力と試練」

どこの誰よりも早く、トップクオリティーのコーヒーが味わえるという点では、とても幸運な仕事だと思います。しかし同時に難しく、重い責任も感じます。

特に難しい点は、カッピングする環境の違いです。

アディスアベバは標高が2300メートル以上あり、それに慣れて体調が万全だったとしても、カッピングに使用する市販のボトル入りの水はやはり日本と違い、味の出方も異なります。またサンプルの焙煎度合いもベストではないこともあります。

また1番の魅力である、一番フレッシュな状態が、逆に風味を感じる障害になることもよくあります。コーヒー豆は農産物であり、経年変化してくものです。

買い付け時に最高に美味しい風味でも、日本に届いた後、またその後、味がネガティヴな方に変化する可能性もあります。また逆に買い付け時にそこまで際立った風味になっていなくても、その後時間と共に風味が増していくものも多くあります。

そういった要素を全て考慮してコーヒーを見極める能力を必要とします。

しっかり管理されて作られたコーヒー豆は、より長い期間素晴らしい風味を持ち続けるので、風味も評価しながら、その他の要素も考えて最終的に購入するコーヒーを決めます。

   

 

「もう一つのミッション」

今回はもう一つミッションがありました。

それは買い付けたコーヒーをコンテナで日本に輸送することでした

実は今回初めて、自分たちのコーヒーを、自分たちで日本に送るダイレクトシッピングを行いました。

エチオピアからは何度もコーヒーを購入していますが、コーヒー貿易に関する法律の度々の変更や、不安定な社会情勢の影響もあり、高い品質のコーヒーを同じ生産者から安定して調達するのが、とても難しい側面がありました。

そういった理由から、エチオピアでは特に決まった生産者から購入することよりも、品質を優先して購入しています。

特に今回はコンテナでのダイレクトシッピングでの大量購入ということもあり、生豆の選定にはいつも以上に気合が入りました。

 

 

コンテナは7月に無事日本に到着しました。

品質も、今までのエチオピアの中でも最高の状態です。

今回、GedebからChelbesa Danche, West ArsiからNensebo Refisaを購入しました。

初めてのダイレクトシッピングで仕入れた今年のエチオピアを是非お楽しみください。

 

Chelbesa Dancheの詳しい情報 / 購入画面

Nensebo Refisa詳しい情報 購入画面

 

-------------------------------------------------------------- 

ニュースレター講読希望の方はこちらからご登録いただけます。



1daa9fafdd6fbcb57f24d49085372363cc289be6051412ecf30c1c17e7010413