CABALLERO  / HONDURAS(El Puente)

CABALLERO / HONDURAS(El Puente)

January 26, 2024

キャバレロ  / ホンジュラス

 

Flavor Profile : 
プラムやドライフルーツの果実味、ブラウンシュガーの甘さ、
クリーミーな口当たり。

Plum, Dried fruits, Brown sugar, Creamy mouthfeel.

 


生産国: Honduras ( ホンジュラス )
生産者:Marysabel Caballero & Moises Herrera ( マリザベル・キャバレロ&モイセス・エレラ )
産地 : Marcara  > Chinacla 
農園 : El Puente ( エル・プエンテ)
品種 : Catuai ( カトゥアイ )
精製方法 : Washed
標高 : 1600masl
収穫時期 : 2023 

 

Fuglenでお馴染みのマリザベルとモイセス夫妻が手がけるコーヒーは、栽培から収穫、そして精製までが丁寧に管理されています。彼らのコーヒーは鮮やかな果実味が感じられ、クリーンで飽きのこない、毎日飲みたくなるようなバランスのいいコーヒーです。



マリザベル・キャバレロは、夫のモイセス・エレラと共に、ホンジュラスのマルカラ近くに150ヘクタール以上の土地を所有し、コーヒーを栽培している3代目のコーヒー農家です。マリザベルの父であるドン・ファビオ・カバレロは、ホンジュラスの高品質コーヒー生産者の先駆者として多くの人に認められています。キャバレロ一家は大規模なウェットミルも運営し、そこでコーヒーの精製と乾燥が行われています。

ベネフィシオ(ウェットミル)はXinaclaの周辺にあり、各農場から収穫されたチェリーがここに配送され、処理されます。通常、各農園の生産は個別に管理されますが、収穫量が少ない場合には、異なる区画の収穫を組み合わせてLotを作ることもあります。

選別されたチェリーは、キャバレロ夫妻が運営するマルカラのミルに輸送され、デパルピング(果皮の除去)の後、ミューシレージをペナゴス・アクア・パルパーを使用して取り除きます。ミューシレージが取り除かれたパーチメントは12時間タンクで発酵し、密度の高い熟したコーヒーと未熟な豆を選別するためにウォッシングチャネルを通ります。選別が済んだパーチメントは綺麗な流水で約12時間浸され、その後高床式のアフリカンベッドで14日間乾燥させます。

マリザベルとモイセス夫妻のコーヒーを取り扱うようになったのは2017年のことです。その前年には登戸に移る前の焙煎所にも立ち寄り、彼らのコーヒーだけでなく、気さくでオープンマインドな人柄に惹かれ、すぐに彼らのファンになりました。当初は彼らのコーヒーを取り扱っていませんでしたが、翌年には農園の視察を受け入れました。

El Puenteという区画のコーヒーを買い付けるのは今回が初めてです。この区画はキャバレロ一家のコーヒーを知るきっかけの一つで、比較的高い標高に位置しており、複雑な果実味と明瞭な風味が特徴の高品質なコーヒーが生まれるエリアです。

キャバレロ一家は農園の環境にも配慮し、健康的な農園を維持するために積極的な取り組みを行っています。特に土壌の健康状態に焦点を当て、牛や鳥の糞、コーヒーの果肉を混ぜたオーガニック堆肥を主に使用しています。これによりコーヒーの品質向上が期待されます。農園の環境が向上することで、コーヒーの品質も向上しています。

収穫期には地元のピッカーが雇われ、完熟したチェリーだけを選ぶよう訓練されます。ピッカーは収穫中に2つのバッグを持ち、一つは完熟したチェリー、もう一つは過熟、傷ついた、未熟なチェリー用です。コーヒーは毎日収集され、ピッカーは収穫したチェリーの重さに応じて給与を受け取ります。

ウェットミルでのプロセスも改善され、多くの水を節約する洗浄方法が導入されました。コーヒーの精製プロセスにおいて、使用される排水が周辺環境に悪影響を与える可能性があるため、排水を段階的にろ過してから放流する必要があります。ここでは排水の最小化と徹底的なろ過処理が実施されています。

未熟で軽い豆であるフローターを除去する際の方法については、重さに基づく選別と色による識別を組み合わせています。これらの機械は高額な投資が必要で、工程には時間がかかりますが、より精緻な選別が可能であり、多くの排水を削減できるため、理想的な投資と言えます。これらの投資資金は、私たちが彼らのコーヒーを飲むことによって得られた収益から充てています。

キャバレロ夫妻はロースターやインポーターが求める内容を理解しており、買い手との交流やコミュニケーションも大切にしています。彼らがリリースした新しい精製方法のコーヒーに関する質問に対して、モイセスは「お客様が求めていることに応えている」と答えました。モイセスは常に期待を超える形で要望に応えています。

⇒生産者マリザベル&モイセスへのインタビュー記事はこちらから。

商品ページ👇
Caballero / Honduras 🇭🇳




Also in ORIGIN

BULAMBULI / UGANDA
BULAMBULI / UGANDA

January 18, 2024

Read More

AA KIENI / KENYA
AB KIENI / KENYA

December 28, 2023

Read More

FAZENDA PASSEIO / BRAZIL
FAZENDA PASSEIO / BRAZIL

December 15, 2023

Read More

1daa9fafdd6fbcb57f24d49085372363cc289be6051412ecf30c1c17e7010413