DANCHE ORGANIC  / ETHIOPIA

DANCHE ORGANIC / ETHIOPIA

12月 07, 2023

ダンシェ オーガニック / エチオピア

 

Flavor Profile :   
デラウェアやネクタリンの果実味。ジャスミンティーの風味。
Delaware, Nectarine,Jasmine tea.

 


生産国: Ethiopia (エチオピア)
産地 : Gedeo > Gedeb > Worka > Danche
精製所 : Chelbesa Washing Station ( チェルベサ ウォッシングステーション )
設立 : 2019年
生産者: 約170名
平均的な農園のサイズ : 0.5~2ha
品種 : Dega, Wolisho
精製方法 : Washed
認証 : オーガニック ( JAS )
標高 : 1950 -2100masl
収穫時期 : 2022-2023  

 

4年目の買い付けとなるダンシェ。
今回リリースしたダンシェは、同じウォッシングステーションで精製された別のロットです。

今回のダンシェはしっかりとした甘さがありながらも、キュッと締まったネクタリンのような果実味と、ダンシェ特有の葡萄のような風味も感じられます。
すっきりとした味わいが広がる、爽やかなコーヒーです。


今年も現地のソーシングパートナーであるTropiqの協力を得て、エチオピアからコーヒーを直接買い付けました。ダンシェの買い付けも今年で4年目となります。
昨年の収穫は風味や味わいは素晴らしいものの、パンデミックの影響もあり未熟豆の選別などには少し粗も見られました。一方、今年のコーヒーは均一性が高く、熟度がより揃った印象を受けます。果実味がよりハッキリと感じられるのは、このことが大きく関係していると考えられます。

今年の2月下旬に買い付けのため、現地に行きました。ドライミルやTropiqのラボを訪問して買い付けのカッピングに加えて、今年度のエチオピアにおけるコーヒー生産事情などの情報交換を行いました。

チェルベサ・ウォッシングステーションは、2019年にダンシェという小さな村に新設された精製施設です。このステーションはエチオピア国内でオーガニック認証を取得しており、周辺環境への配慮が高く評価されています。ちなみにチェルベサウォッシングステーションという施設はこの地域に複数点存在しますが、私たちはこれをダンシェと呼び区別しています。

このウォッシングステーションでは、周辺の170軒の農家から収穫期には毎日完熟したコーヒーチェリーのみが選別され、収集されます。チェリーを提供する農家たちは、バナナの木やシェードグロウンのコーヒーの木など、セミフォレストの植生が密集していることで知られており、自然と調和した健康で有機的な栽培環境でコーヒーが育てられています。

すべてのコーヒーチェリーは手作業で収穫され、精製工程の前にも再度厳格に選別されます。

一般的なディスクパルパーを使用して果肉を取り除き、その後、水に浮かべられてGrade 1、2、3、4に分別されます。私たちは最高品質のGrade 1のみを購入しています。

果肉を取り除いたパーチメントは、タンクに72時間浸され、水と一緒にミューシレージを発酵によって取り除きます。この発酵タンクはセラミックで作られており、コーヒーに透明感を与えるだけでなく、発酵を促進し均一性を高めています。

その後、ウォシングチャネルで徹底的に洗浄されます。この過程では水を使用し、密度に基づく選別も同時に行われます。エチオピアを含むアフリカでは、この伝統的な選別方法が採用されています。高い密度を持つ豆が沈み、高品質なグレードとされます。

その後、パーチメントは清浄な水に2時間浸されます。浸した後、パーチメントはアフリカンベッド乾燥台に移され、均等に2センチの厚さに広げられ、天日で約10日から2週間かけて乾燥させます。

乾燥が完了したパーチメントは、屋根のある倉庫に移され、2から4時間かけて手作業で欠陥のある豆を取り除き、最終的な仕上げが行われます。

[生産者情報]

環境:セミフォレスト
平均規模:0.5-2ヘクタール
土壌:肥沃な赤土
1ヘクタールあたりのコーヒーの樹:1800~2400本
コーヒーの樹1本あたりの果実収穫量:4kg

 

商品ページ👇 
Danche Organic / Ethiopia 🇪🇹

 



1daa9fafdd6fbcb57f24d49085372363cc289be6051412ecf30c1c17e7010413