フグレン福岡1周年記念スタッフインタビュー

フグレン福岡1周年記念スタッフインタビュー

9月 14, 2023

 

昨年9/14にオープンしたフグレン福岡。
本日、早くもオープン1周年を迎えることとなりました。
この1年間でフグレン福岡に足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございます!

九州初上陸(関東以外での初出店)ということで、福岡店立ち上げに東京から福岡に転勤したスタッフがいます。
今回、福岡店立ち上げに携わったスタッフに1周年を記念してインタビューを行いました!

既にフグレン福岡に足を運ばれた方はもちろん、立ち寄ってみたいと思っている方にもぜひご覧いただきたいです👀

それではどうぞお楽しみ下さい!

[フグレン福岡1周年記念スタッフインタビュー]

フグレン福岡
ヘッドバリスタ
堤さん



ーーフグレン福岡がオープンして早くも1周年を迎えますね!
今の想いをお聞かせ下さい!

 

福岡店立ち上げにご協力いただいた方々をはじめ、新しく出会えた福岡店スタッフの皆さん。快く迎え入れてくれた福岡のコーヒー、バー業界等飲食店の方々、そして今日までフグレン福岡に足を運んでいただいたお客様。
皆様に支えられ、無事1周年を迎えることができたと強く感じております。
本当に皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!


ーー堤さんは店舗立ち上げにはじめて携わったかと思います。
加えて九州初出店ということでプレッシャーを感じていたりはしましたか?


フグレンにとって九州初出店となった福岡店。(関東以外での初出店)
そして私にとってはじめての店舗立ち上げということで、もちろんプレッシャーはありましたが、このチャレンジングな仕事にワクワクドキドキしていました!

そして福岡店は初めてオフィスビルの1階に入る店舗ということで、オープン前はどんな方々にどんな形でご利用いただけるのかイメージしづらい部分もありました。
実際にオープンしてみると、休憩の度に立ち寄っていただけるオフィスワーカーの方々。朝イチから朝食を食べにいらしてくださる旅行客の方々。また語学学校の授業前後でコーヒーを飲みにきてくれる生徒の方々など、1年を通じて様々な方々に、様々なシチュエーションでFUGLEN FUKUOKAをご利用いただけたと感じています。

こうして毎日お客様を迎え入れられていること、お客様が様々なシーンでフグレンを楽しんで下さっているのを見ると、この福岡の地にフグレンをオープンできて良かったと素直に思っています!


ーー1周年記念日の9/14(木)は店頭で何か催しはありますか?


今回は当日限定で、希少品種ゲイシャ種のコーヒー豆でフィルターコーヒー・エスプレッソ・ミルクビバレッジのセットを数量限定で提供します!

こちらのゲイシャ種は、フグレンお馴染みのホンジュラスの生産者キャバレロのコーヒーです。
コーヒー豆100gも数量限定でご用意しております。

そして、1周年記念カクテルもご用意しました。
北欧のスピリッツを使用した9月の季節にピッタリなロングカクテルとショートカクテルをそれぞれお楽しみいただけます。

またノルウェーの伝統的なお菓子クランセカーケも飾り、当日は皆様をお迎え致します!







ーー堤さんが思う"フグレン福岡店の魅力"や"楽しみ方"を教えて下さい!


ミッドセンチュリーのビンテージデザインの家具や内装から従来のフグレンの雰囲気も感じつつ、天井が高く非常に開放感のある店舗です。
本店オスロのカフェのように、カウンター前にコーヒー豆が並んでいること。
そしてオスロと同じデザインのメニュー表が壁に設置されているのもお気に入りポイントです。

とても開放感のあるお店なので、お1人様でのコーヒータイムもゆっくりお楽しみいただけます。
また他店舗と比べ、トースト・サンドイッチのメニューが多いため、ご家族でのブランチ利用はとてもオススメです!

夜のバータイムは照明も落ち、昼間の外光がよく差し込む店内とは打って変わり、オフィスビルの中にあることを忘れさせる雰囲気になります。
夜は気軽にカクテルを楽しみに来ていただけたら嬉しいですね。
もちろんコーヒーは夜もお出ししていますよ!

福岡店もコーヒーメインのカフェバーではありますが、実はコーヒー以外のドリンクもこだわりをもって取り揃えています。
福岡店限定で八女産の茶葉で発酵させた自家製コンブチャは、マスカットのような明るい酸味とシュワッとした微発泡を感じることができ、やみつきになるドリンクです。

その日の気分で自由にドリンクやフードを楽しんでいただけたらと思います!


ーー堤さんは福岡店立ち上げにあたり、東京から転勤*されたかと思いますが、福岡のコーヒーシーンはどんな印象ですか?
*東京ではFUGLEN TOKYO(富ヶ谷店)、FUGLEN COFFEE ROASTERS(登戸店)にて勤務

福岡には世界トップレベルのバリスタやロースターの方々がいらっしゃって、素敵なコーヒーショップも多く、比較的に日常からコーヒーを愛している街であると感じます。

特に昨年10月と今年5月にあった博多イーストテラスでのPARK×COFFEEのイベントでは大勢の方が集まり、皆様がイベントを楽しんでいる様子を見て、福岡のコーヒーシーンがこんなにも活気があるものなのだと驚かされました。
また県外のコーヒーショップの出店に集まるだけではなく、福岡のコーヒーショップによるブリューバーで行列になっているところを見て、街の人に愛されているお店が多いなとも感じました。

お客様と出店しているお店の方々がコーヒーを通じてこんなにも楽しめるイベントが開催されていることを目の当たりにし、福岡のコーヒーシーンにとても魅力を感じました。








ーーこれからフグレン福岡店はどんなことに注力していきたいですか?


お客様にはお店で心地良い時間を過ごしていただきたいという想いが最も強くあります。
そのために私たちバリスタは常に美味しいコーヒーやカクテルなどを提供し続けること。
そしてお客様がお店の空間や会話などを自由に楽しめるお店作りに今後も注力していきたいです。

本店フグレンオスロのカフェもオフィス街にあり、オフィスビルに入っている福岡店と似通っているなと感じています。
朝の出勤前のコーヒータイムから仕事終わりの夜のカクテルまでノルウェーでは日常的な時間を福岡店でも過ごしてもらえる方が増えたら嬉しく思います。

フグレンのコーヒーは果実味豊かなものばかりで、それぞれの産地・農園ごとにキャラクターが異なります。
毎週ロースターから送られてくるコーヒー豆は本当に魅力的なものばかりです。
そういったコーヒーをもっと身近に飲んでいただきたい、体験していただきたいという気持ちが強い為、外部でのイベントにも積極的に挑戦していきたいなと思っています!


ーー最後にお客様にメッセージをお願いします!


この1年間、本当に沢山のお客様に支えていただきました。
重ねてにはなりますが、本当にありがとうございます!

コーヒーの個性豊かな味わいや香り自体を楽しんでいただくことはもちろん、お店の空間、丁寧なサービス、音楽なども含め、五感でコーヒーを立体的に楽しんでいただき、心地よい時間をお過ごしいただけるように今後も努めていきます。

これからも毎日変わらず美味しいコーヒーやフード等をご用意して、皆様をお迎え致します。
2年目のFUGLEN FUKUOKAもどうぞ宜しくお願い致します!


FUGLEN FUKUOKA

〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目18-33
博多イーストテラス1階
地図で確認は
こちら

Fuglen Fukuoka Instagram:
@fuglenfukuoka

Email Address:
fukuoka@fuglen.no

Online Storeはこちら





1daa9fafdd6fbcb57f24d49085372363cc289be6051412ecf30c1c17e7010413