DOMINGA CRUZ / HONDURAS

DOMINGA CRUZ / HONDURAS

4月 28, 2021

ドミンガ クルーズ / ホンジュラス

 

Flavor Profile : 
ブラックベリー、プラム、レモン、ハニー。
Blackberry, Plum, Lemon, Honey.

 

Producer: Dominga Cruz
Farm: El Palencon
Region: Las Vegas, Santa Barbara
Country: Honduras
Variety: Pacas, Bourbon
Process: Washed
Altitude: 1700 masl 
Harvest: March - May, 2020

 

 

  

「コーヒーに支払われる価格は、コーヒーの質とそれを作り上げた努力への評価であり、高い分だけその価値を認めてもらえたということだと思っています。」ドミンガ クルーズ

 

ドミンガさんは以前、家族とともに日雇い労働者として、コーヒーと野菜を作る仕事をしていました。

そしてたくさんのお金を貯めて、1995年に山の頂上付近一帯の区画を購入しました。

その土地では当初、いくつかの牛を放牧して暮らしていました。

子供が大きくなり、2004年から野菜を育て始めましたが、市場が不安定だったため、安定した収入にはなりませんでした。

4年前のある時、コーヒー農園を営む友人に、スペシャルティコーヒー市場を目指してみないかと誘われた事をきっかけとして、パカスという品種を植え始めました。

そして昨年、地元のバイヤーに持って行ったところ、とても高い評価を得ることができました。

そしてそこからドミンガ クルーズのマイクロロットがスタートしました。

  

   

ドミンガさんは今後、コーヒーの苗を育てる設備を整えて、さらに多くのコーヒーの樹を植えていく予定を立てています。

また設備投資も積極的に行い、専用の精製設備(ウエットミル)の建設も進めており、より効率よく、スペシャルティロットの生産ができる環境を整えるということです。

私たちは彼女の農園が本格的に始動を始めてから、二回目のロットをまずは購入することができました。

まずはごく少量のロットですが、お楽しみください。

   

   

Process:
朝に収穫したコーヒーチェリーは、午後に果肉を除去し、精製工程に入ります。
果肉を除去されたパーチメントはその後タンクに移され、16時間ドライフォルメンテーションされます。その後、綺麗な水で4回濯ぎ洗いが行われます。
次に乾燥工程ですが、パラボリックソーラードライヤーの上で、約16日間乾燥します。
未熟豆などの欠点豆、異物等の除去は、乾燥工程期間中に手作業で何度も行い厳格に選別されます。